HOME > 協会ニュース・活動報告

協会ニュース・活動報告

日時:2019年11月20日(水)
令和元年度 小・中学生海外研修派遣団員の報告会を開催しました!
【2019年11月20日(水)】
大垣市は海外の7都市とフレンドリーシティになっており、当協会からも毎年子どもたちをフレンドリーシティに派遣し両市の友好を深めています。今年は、小・中学生6人が中国・邯鄲市へ、中学生8人がベルギー・ナミュール市へ、訪問し交流してきました。
約1週間の研修派遣を体験した団員たちが、現地の様子について市民の皆さまに向けて報告しました。会場のスイトピアセンターには、外国に興味のある方など約50人が集まり、団員の発表に耳を傾けました。
特に印象深かったプログラムや現地の様子、ホームステイでの思い出について、写真を示しながら丁寧に紹介しました。参加者からは「現地の学校と日本の学校とどこが違うの?」などの質問が挙がりました。
団員の皆さんが、今回の研修を糧にして、今後世界を舞台に活躍してくれることを期待しています。団員の皆さん、会場にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

12月14日(土)13時30分からは、アメリカ合衆国オレゴン州にあるフレンドリーシティのビーバートン市、ユージーン市への高校生派遣団による報告会も予定しております。地域の皆さんのご参加をお待ちしております。

第10回 大垣市小・中学生中国・邯鄲市研修派遣団の報告書はこちら

第8回 大垣市中学生ベルギー・ナミュール市研修派遣団の報告書はこちら

中国派遣団の発表の様子
中国派遣団の発表の様子
ベルギー派遣団の発表の様子
ベルギー派遣団の発表の様子
← 「協会ニュース・活動報告」一覧へ戻る