HOME > 協会ニュース・活動報告

協会ニュース・活動報告

日時:2012年11月11日(日)
オマーン紹介講座を実施しました!
【2012年11月14日(水)】
11月11日(日)、岐阜県国際戦略推進課の水野智裕さんと、地元大垣出身のデザイナーの水谷哲也さんをお迎えして、「知られざる国・オマーン」と題したオマーンの紹介講座を実施しました。
水野さんはオマーンの日本国大使館に勤務されていた経験もあり、現地のたくさんの写真などを提示しながら、具体的なお話をしてくださいました。
また、水谷さんは、現地の衣装「アバヤ」と日本の着物を融合させた衣装使ったファッションショーを現地で開催し、大成功を収めた実績をお持ちの方です。着物とアバヤの特徴・共通点や、ショーを開催する経緯や創作時のエピソードなどいろいろなお話をうかがうことができました。
会場の様子。ポスターや現地の衣服の展示もありました。
会場の様子。ポスターや現地の衣服の展示もありました。

あいにくの雨の中でしたが、30名の方にご参加いただけました。デーツ(特産の食べ物)の紹介、乳香の体験、民族衣服の試着などもあり、1時間30分があっという間だったという感想も聞かれました。あまりなじみのない国だという印象をお持ちの方も多いと思いますが、参加者の皆様には親日的で意外な接点があることを感じていただけたのではないかと思います。この講座を機に、もっとオマーンについて興味を持っていただければと思います。

水野さん
水野さん
水谷さん
水谷さん
お問合せ先 : 公益財団法人大垣国際交流協会 住所:大垣市室本町5丁目51番地 スイトピアセンター学習館2階 TEL:0584-82-2311
← 「協会ニュース・活動報告」一覧へ戻る