HOME > 協会ニュース・活動報告

協会ニュース・活動報告

日時:2018年9月8日(土)
世界の文化紹介講座「多文化交流サロン」を開催しました!
【2018年10月15日(月)】
世界の文化・特色を紹介するイベント「多文化交流サロン」を開催しました。
フランス、インドネシア、ドイツの3か国について、3人の講師にご紹介いただきました。24人の方にご参加いただきました。

講師は以下の皆様にお世話になりました。
フランス:ラグロアス ガエルさん(岐阜県海外戦略推進課 国際交流員)
インドネシア:エルウィン サプトラさん(大垣国際交流協会ボランティア)
ドイツ:マーセル アイカマンさん(大垣国際交流協会ボランティア)

ガエルさんからは、フランスパンやチーズの消費量のクイズなどを通して、フランスの食文化を紹介してもらいました。日本ではあまりなじみのないカエルやウサギの肉も流通しているというお話に驚いている人がたくさんいました。また、日本に来て驚いたエピソードなどもお話していただき、「フランス人からみた日本のイメージ」についても知ることができました。
エルさんからは、日本と同じ島国という特徴を持つインドネシアについて、多くの民族や言語を有する国であるという説明がありました。公用語としてインドネシア語がありますが、それぞれの島や民族によって日常的に使う言葉がインドネシア語とは別にあるため、国内に600を超える言語が存在するそうです。また、有名なバリ島のほかにもたくさんの観光資源を紹介してもらえました。
アイカマンさんからも、たくさんの写真を使ってドイツの様子を紹介してもらえました。ノイシュヴァンシュタイン城やケルン大聖堂の美しい写真をみて、伝統を大切にするドイツ人の心を感じることができました。アイカマンさんがケルン大聖堂に登った時のことや、日本に来たきっかけといった、アイカマンさん自身のお話もユーモアを交えながらご紹介いただけて楽しく聞くことができました。

今回も外国のお菓子の試食があり、フランスやドイツで人気のビスケットやグミを参加者みんなでいただきました。

最後の質疑応答でもたくさんの質問が出て盛り上がりました。
ご協力いただいた講師のみなさん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

ガエルさんの発表
ガエルさんの発表
エルさんの発表
エルさんの発表
アイカマンさんの発表
アイカマンさんの発表
お問合せ先 : 公益財団法人大垣国際交流協会 TEL:0584-82-2311
← 「協会ニュース・活動報告」一覧へ戻る