HOME > 協会ニュース・活動報告

協会ニュース・活動報告

日時:2017年11月12日(日)
小・中学生海外研修派遣団員の報告会を実施しました!
【2017年11月20日(月)】
2017年11月12日(日)13時30分から大垣市スイトピアセンターのスイトピアホール(学習館2階)で「小・中学生海外研修派遣団員報告会」を実施しました。
 大垣市は外国にある7つの都市とフレンドリーシティになっており、当協会からも毎年小・中学生をフレンドリーシティに派遣し両市の友好を深めています。今年は、小学生9名が中国・邯鄲市へ、中学生8名がベルギー・ナミュール市へ、訪問しました。
 1週間の研修派遣を体験した団員たちが、現地の様子について市民の皆さまに向けて報告しました。会場のスイトピアセンターには、外国に興味のある方など約50名が集まり、団員の発表に耳を傾けました。
ベルギー派遣団員の皆さんは、研修中、特に印象深かったプログラムやホームステイでの思い出について、写真を示しながら丁寧に紹介していました。参加者からは「ホームステイで困った事がありましたか?」や「言葉で困った事がありましたか?」などの質問が挙がりました。
ベルギー派遣団の発表の様子
ベルギー派遣団の発表の様子

中国派遣団員も研修中に特に印象深かったプログラムについて、写真を示しながら丁寧に紹介していました。中国で披露したパフォーマンス中国語で「うらしまたろう」を紹介。ダンスや歌も取り入れ披露し、とても可愛かったという声が聞かれました。
団員の皆さんが、今回の研修を糧にして、今後世界を舞台に活躍してくれることを期待しています。団員の皆さん、会場にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
団員達が作った報告書もご覧ください。
ベルギー派遣団はこちhttp:// www.i-oiea.jp/ friendcity/ h29belguim_haken.pdf
中国派遣団はこちらhttp:// www.i-oiea.jp/ friendcity/ h29china_haken.pdf

中国派遣団の発表の様子
中国派遣団の発表の様子
← 「協会ニュース・活動報告」一覧へ戻る