HOME > 協会ニュース・活動報告 詳細

協会ニュース・活動報告

日時:2019年12月14日(土)
令和元年度 高校生海外研修派遣団員の報告会を実施しました!
【2019年12月19日(木)】
 大垣市は、2015年11月からアメリカ合衆国オレゴン州のビーバートン市及びユージーン市の2都市とフレンドリーシティ交流をしています。今年の10月に4回目の研修派遣事業を実施し、高校生10人と引率者3人の13人が両市を訪問し、友好を深めました。
 両市を訪問した派遣団員が、現地の様子や自らの体験について、市民の皆様に向けて報告しました。会場には、外国に興味のある方や、学校関係者、団員の保護者など30人以上が集まり、発表に耳を傾けました。
報告では、ホームステイでの体験や思い出、同年代の高校生と過ごした高校訪問などのプログラム、日本とアメリカの違いについて、写真を示しながら発表しました。
 「この経験を通して価値観が変わり、目的を持って行動できるようになった」、「ホストファミリーからもらった『どんなことにもまず挑戦』というエールを忘れず生活したい」など、この研修を通して多くのことを学んだようです。
 団員の皆さんが、今回の研修を糧にして、今後世界を舞台に活躍してくれることを期待しています。団員の皆さん、会場にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

報告書はこちら



← 一覧へ戻る