HOME > 協会ニュース・活動報告 詳細

協会ニュース・活動報告

日時:2018年11月24日(土)
小中学生海外研修派遣団員の報告会を開催しました!
【2018年11月29日(木)】
ドイツ派遣団の発表の様子
ドイツ派遣団の発表の様子

大垣市は外国にある7つの都市とフレンドリーシティになっており、当協会からも毎年子どもたちをフレンドリーシティに派遣し両市の友好を深めています。今年は、中学生8名がドイツ・シュツットガルト市へ、小・中学生9名がオーストラリア・グレンアイラ市へ、訪問し交流してきました。
約1週間の研修派遣を体験した団員たちが、現地の様子について市民の皆さまに向けて報告しました。会場のスイトピアセンターには、外国に興味のある方など約50名が集まり、団員の発表に耳を傾けました。
オーストラリア派遣団の発表の様子
オーストラリア派遣団の発表の様子

団員の皆さんは、研修中、特に印象深かったプログラムやホームステイでの思い出について、写真を示しながら丁寧に紹介していました。参加者からは「現地でどんな言葉が役に立ちましたか?」などの質問が挙がりました。
団員の皆さんが、今回の研修を糧にして、今後世界を舞台に活躍してくれることを期待しています。団員の皆さん、会場にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
下記URLより、団員達が作った報告書がご覧いただけます。ぜひご覧ください。
ドイツ派遣団はこちら http:// www.i-oiea.jp/ friendcity/ h30deutsch_haken.html
オーストラリア派遣団はこちら http:// www.i-oiea.jp/ friendcity/ h30australia_haken.html

12月15日(土)13時30分からは、アメリカ合衆国オレゴン州にあるフレンドリーシティのビーバートン市、ユージーン市への高校生派遣団による報告会も予定しております。地域の皆さんのご参加をお待ちしております。

お問合せ先 : 公益財団法人大垣国際交流協会 TEL:0584-82-2311
← 一覧へ戻る