HOME > 協会ニュース・活動報告 詳細

協会ニュース・活動報告

日時:2017年6月17日(土)〜2018年1月5日(金)
子ども食文化体験教室を開催しました
【2018年3月15日(木)】
平成29年度、地域の親子を対象とした国際理解イベントを開催しました。6月から1月までの間に4回開催しました。

【1】ブラジル文化を知ろう!
開催日:平成29年6月17日(土)
場 所:朝倉公園(岐阜県不破郡垂井町)
対 象:小学1〜3年生とその家族
参加者:28人(9家庭)
大垣市には在日ブラジル人が通うブラジル人学校である「学校法人HIRO学園」があります。その学校に在籍する外国人が開催した「フェスタジュニーナ(ブラジルで毎年6月に開催される収穫祭)」に参加し、ブラジル料理体験やブラジル人生徒との交流を通して、ブラジルについての理解を深めました。

【2】えいごでクッキング!
開催日:平成29年9月18日(月・祝)
場 所:スイトピアセンター(岐阜県大垣市室本町)料理実習室
対 象:小学1〜3年生とその家族
参加者:13人(5家庭)
外国人講師が英語で材料の名前や料理の作り方を説明し、親子で一緒にハンバーグやサラダを作りました。家庭で日常的におこなわれる料理の動作(「肉を焼く」「野菜を洗う」など)の英語を楽しく学ぶことで、英語が身近なものに感じられるイベントでした。
当日は台風の影響で参加者が少なかったのですが、みんなで楽しく、おいしいイベントにできました。

【3】本場のカレーの作り方
開催日:平成30年1月5日(金)※冬休み期間中
場 所:スイトピアセンター(岐阜県大垣市室本町)料理実習室
対 象:小学生とその家族
参加者:30人(14家庭)
南アジアの文化について学ぶプログラムを実施しました。子どもたちが好きなカレーを、カレールーからではなく香辛料や野菜を使って作りました。子どもたちはカレーの本場であるインドやネパールなどの外国文化との違いを体験しました。また、なかなかお話を聞く機会が少ない南アジアの文化を学ぶ講座もありました。

【4】子ども国際交流お菓子フェスティバル
開催日:平成29年11月5日(日)
場 所:大垣駅通り(元気ハツラツ市会場)
毎月第1日曜日に大垣駅通りで開催される「元気ハツラツ市」に参加し、外国文化を紹介しました。大垣市にはたくさんのブラジル人や中国人が暮らしているので、ブラジルや中国のお菓子を紹介し試食して楽しんでもらいました。
また、ペルーに伝わる民族舞踊を紹介するステージ発表をしました。

ご協力いただいた講師のみなさん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
なお、このイベントは宝くじの助成金で実施しました。

【1】の様子
【1】の様子
【2】の様子
【2】の様子
【3】の様子
【3】の様子
【4】の様子
【4】の様子
お問合せ先 : 公益財団法人大垣国際交流協会 TEL:0584-82-2311
← 一覧へ戻る