HOME > 協会ニュース・活動報告 詳細

協会ニュース・活動報告

日時:2018年1月20日(土)
世界の文化紹介講座「多文化交流サロン 2」を開催しました
【2018年3月15日(木)】
平成29年度、2回開催した世界の文化・特色を紹介するイベント「多文化交流サロン」を紹介します。2回目は1月に開催され、中国、ロシア、アンドラの3か国について、3名の講師にご紹介いただきました。21名の方にご参加いただきました。

講師は以下の皆様にお世話になりました。
呉 双さん(公益財団法人岐阜県国際交流センター 国際交流員)
アルカンゲルスキー ビクターさん(岐阜経済大学大学院 留学生)
日比 晃さん(大垣国際交流協会ボランティア)

呉さんからは、中国を構成する多くの民族の紹介や、地方ごとに特色のある料理の紹介がありました。また、有名な「春節」に関して今では環境に配慮して煙がでない「エコ爆竹」があるなど、最新事情の話題もありました。
ビクターさんからは、最初に自作の動画によるロシア紹介がありました。町や建物の建築手法の違い等、両国を比較しての説明がありました。参加者からの質問にもスピーディーにご回答いただきました。
日比さんには、ヨーロッパの小国アンドラを紹介していただきました。900年近く前の成立の経緯や特徴的な「共同大公」の体制に関するお話はとても興味深いものでした。その後、日比さんが実際に訪問した時の写真を見せながら、特徴的な街並みを紹介していただきました。

ご協力いただいた講師のみなさん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
なお、1回目についても、別のページでご紹介しています。ぜひご覧ください。

呉さんの発表
呉さんの発表
日比さんの発表
日比さんの発表
お問合せ先 : 公益財団法人大垣国際交流協会 TEL:0584-82-2311
← 一覧へ戻る