HOME > 協会ニュース・活動報告 詳細

協会ニュース・活動報告

日時:2017年8月26日(土)
世界の文化紹介講座「多文化交流サロン 1」を開催しました
【2018年3月15日(木)】
平成29年度、2回開催した世界の文化・特色を紹介するイベント「多文化交流サロン」を紹介します。1回目は8月に開催され、イギリス、オーストラリアの2か国について、2名の講師にご紹介いただきました。19名の方にご参加いただきました。

講師は以下の皆様にお世話になりました。
ピーター コリンズさん(岐阜県庁海外戦略推進課 国際交流員)
大森 久美さん(大垣国際交流協会ボランティア(オーストラリアに15年間滞在))

コリンズさんからは、「イギリス」を構成するイングランド、スコットランドなどの各地域の紹介や、成立に至る歴史などの説明がありました。また、成立時も、そして第二次世界大戦後も、いろいろな民族が合流して形成されている多文化社会であり、異文化との共生の意識が強い、という紹介もありました。
大森さんからは、オーストラリアの名所や動物について、写真を提示しながら紹介がありました。また、オーストラリアの朝食の定番メニューであるベジマイトやヌテラの試食もありました。ベジマイトは日本のみそのような発酵食品で、ヌテラはペースト状のチョコレートです。
また、イギリスの味覚紹介として、コリンズさんの出身地(バーミンガム)の名物である「カドバリーズ」のチョコレートを試食しました。オーストラリアについても、前述のベジマイトとヌテラの試食をしました。

ご協力いただいた講師のみなさん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
2回目については、別のページでご紹介します。

コリンズさんの発表
コリンズさんの発表
大森さんの発表
大森さんの発表
お問合せ先 : 公益財団法人大垣国際交流協会 TEL:0584-82-2311
← 一覧へ戻る