HOME > 協会ニュース・活動報告 詳細

協会ニュース・活動報告

日時:2017年3月20日(月祝)
「ボランティアの集い」を実施しました!
【2017年3月31日(金)】
毎年年度末に実施している「ボランティアの集い」を実施しました。ボランティアほか47名の方にお集まりいただきました。
今年の研修会では、岐阜経済大学の伊藤かんな先生、小寺里香先生にお話をいただきました。伊藤先生も、小寺先生も、約20年にわたって外国人を対象にした日本語教育事業に指導者として携わり、いろいろな大学などで外国人への日本語指導をしてみえた先生です。
今年度、大垣国際交流協会では、文化庁より「『生活者としての外国人』のための日本語教育事業―地域日本語教育実践プログラム―」事業を受託し、その事業の一環で、地域に即した日本語学習教材づくりを実施いたしました。伊藤先生、小寺先生には、この教材を作成するにあたり執筆者としてもご協力いただきました。完成した教材が、少しでも地域で生活する外国人のみなさんの助けになればと考えております。
研修では、教材の中から「買い物」「病院」をテーマにした部分を抜粋し紹介するとともに、日本語学習の指導案を提示して学習の進め方についての一つの案をお話していただきました。伊藤先生、小寺先生、ありがとうございました。

後半には、今年度の活動報告やボランティア同士の交流会が行われました。普段なかなか交流する機会が無い中で、最近の活動を話題に和やかに交流していただくことができました。また、平成28年度の活動報告も行い、多くのボランティアさんのご協力で実施されたたくさんの活動をご紹介しました。ご参加いただけた皆様、ありがとうございました。今回ご出席いただけなかった方も、またの機会にぜひご参加ください。
平成28年度も、ボランティアの皆様には大変お世話になりました。引き続き平成29年度もご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

講演会の様子
講演会の様子
お問合せ先 : 公益財団法人大垣国際交流協会 TEL:0584-82-2311
← 一覧へ戻る