HOME > 協会ニュース・活動報告 詳細

協会ニュース・活動報告

日時:2016年12月14日(水)〜2017年2月5日(日)
日本語指導ボランティア講座〈第2期〉を実施しました。
【2017年2月6日(月)】
 地域在住外国人市民への日本語学習支援は、市民ボランティアの皆さんのお力をお借りして実施しています。より充実した日本語学習支援ができるよう、「日本語指導ボランティア講座(全7回)」を実施しました。
 講師には、大垣市まちづくり推進課職員や日本語学校からお迎えし、大垣市の外国人の状況や市の施策、日本語の教え方、日本語教室の見学などの内容で行い、日本語支援活動に興味をお持ちの方など、21名が参加されました。
 また、消防署職員の方にお越しいただき、外国人市民と共に消防の講習も行いました。心肺蘇生やAED講習を受講者と外国人市民が共に受け、一緒に体験する中で、日本語を教えるヒントを感じ取っていただけたのではないかと思います。
 参加者の方からは、「楽しい講座だった」、「教え方の方法が参考になった」、などの感想が聞かれました。受講された皆さま、ありがとうございました。

 外国人市民への日本語学習支援は、年間通して実施しています。興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、いつでもご連絡お待ちしております。

講座の様子
講座の様子
心肺蘇生/AEDの使い方講習
心肺蘇生/AEDの使い方講習
← 一覧へ戻る