HOME > 協会ニュース・活動報告 詳細

協会ニュース・活動報告

日時:2016年6月19日(日)〜2016年12月18日(日)
「親子ふれあい異文化交流会(えいごにタッチ!)」を実施しました!
【2016年12月28日(水)】
6月から12月までの毎月第3日曜日、外国文化や外国語に触れることができるイベントを実施し、たくさんのお子さんにご参加いただけました。
外国語や外国文化というと難しく感じるかもしれませんが、参加した子どもたちは、外国人の講師と一緒に英語の歌を歌ったり、外国語を交えたゲームをしたりして楽しそうに参加していました。
最終回の12月18日は「クリスマス」をテーマにしたプログラムでした。はじめに「サンタクロース」や「ゆきだるま」、「トナカイ」などの英語を外国人の先生に教えてもらいながら一緒に発音しました。次に、クリスマスツリーのいろぬりをして参加者同士で自分のツリーを見せ合いました。中には「This is my Christmas tree. This ornament is red.」と上手に紹介できた子もいました。その後、英語で書かれたクリスマスの絵本をみて、最後に先生からクリスマスプレゼントとしてキャンディケイン(杖型のあめ)をもらいました。
このイベントには、たくさんの外国にルーツを持つ子どもたちも参加してくれました。いろいろな異なるルーツを持つ人が一緒に楽しみ、学ぶことができました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

読み聞かせの様子
読み聞かせの様子
ハロウィンではジャックオーランタンのお面を作りました
ハロウィンではジャックオーランタンのお面を作りました
小さい子も先生とがんばって発表できました
小さい子も先生とがんばって発表できました
宝くじの助成金で実施しました
宝くじの助成金で実施しました
お問合せ先 : 公益財団法人大垣国際交流協会 TEL:0584-82-2311
← 一覧へ戻る