HOME > 協会ニュース・活動報告 詳細

協会ニュース・活動報告

日時:2016年3月19日(土)
「ボランティアの集い」を実施しました
【2016年3月27日(日)】
毎年年度末に実施している「ボランティアの集い」を実施しました。ボランティアほか36名の方が集まりました。
今年の研修会では、国際協力・ボランティア活動に関する講演会を行いました。講師は、独立行政法人国際協力機構(JICA)のシニア海外ボランティア経験者である加藤孝平さんにお願いしました。
講演会の様子
講演会の様子

加藤さんからは、シニア海外ボランティアで派遣されたパラグアイについて、写真や動画で紹介がありました。パラグアイは南米大陸の中でも治安が良くのどかな雰囲気のあることや、「家族がいて食事ができれば生活は十分である」と感じる人が多いという優しい国民性についてのお話があり、感銘を受けたボランティアさんも多かったようです。
パラグアイの紹介だけでなく、ボランティアとしての活動することに伴う「責任」についてのお話や、帰国後に実施されている地域でのボランティア活動に関するお話など、いろいろな興味深いお話をうかがうことができました。
加藤さん、ありがとうございました。

後半には、今年度の活動報告やボランティア同士の交流会が行われました。活動報告では、「他のボランティアグループがどのような活動をしているのかわかってよかった」という感想をいただきました。また、交流会でも、講演会の感想や普段の活動についての意見交換などを話題に、短い時間でしたが会話が弾む様子がみられました。ご参加いただけた皆様、ありがとうございました。今回ご出席いただけなかった方も、またの機会にぜひご参加ください。
間もなく平成27年度も終わります。1年間ありがとうございました。引き続き平成28年度もご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

お問合せ先 : 公益財団法人大垣国際交流協会 TEL:0584-82-2311
← 一覧へ戻る